中小企業のための新型インフルエンザ対策

 我々が、初めて直面する新型インフルエンザ問題ですが、先日参加した研修会において、その分野の専門家である産業医の先生が、重要なポイントをこのように話されていました。 「恐れすぎないこと。なめすぎないこと。」 「日々刻々と変わる情報をキャッチすること。(情報は、事実と推測をしっかり分別し、地域における情報をつかむこと。)」 …

続きを読むread more

地域再生中小企業創業助成金

 雇用失業情勢の改善の動きが弱い地域(?1)において、地域再生事業(?2)を行う法人を設立または個人事業を開業し、雇用保険の一般被保険者として労働者を一人以上雇い入れる事業主に対して、創業経費や労働者の雇入れについて一定額を助成するものです。 (?1)以下の21道県の定められた地域をいい、第1種・第2種と助成制度が異なります。 …

続きを読むread more

平成22年4月1日より労働基準法が改正されます。

主な改正点は以下となります。 ①時間外労働の限度に関する基準が見直され、その限度時間を超える時間外労働の割増率を引き上げるよう努めなければならない。 ②月60時間を超える法定時間外労働に対して、50%以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。 (現行は25%以上)※1 ③労使協定により、年次有給休暇を時間単…

続きを読むread more

社会保険料率改定

平成21年9月(平成21年10月に支給される給与)より健康保険料・厚生年金保険料の保険料率が変わります。 新保険料率は 福岡県健康保険料 8.24%(従前8.2%) ※都道府県によって料率が異なります。 厚生年金保険料 15.704%(従前15.35%) です。 保険料率表は以下のリンクよりダウンロードできます…

続きを読むread more